cpuとは 初心者

スポンサードリンク

CPUとは?初心者にわかるように解説

CPU

 

パソコンの中にはCPUというものが入っています。
「CPUとはどういうものか?よくわからない」という方が多いでしょう。

 

この記事ではCPUとは何か?パソコン初心者さんにもわかるように解説します。

 

 

CPUとは?パソコン初心者さんに向けて解説

 

CPU

 

CPUとはCentral Processing Unitのそれぞれの頭文字をとって名付けられた用語で、
『シーピーユー』と発音します。

 

Centralは中央とか真ん中という意味ですし、Processingは処理することで
Unitは器具とか装置とかいう意味です。

 

なのでCPUについて噛み砕いてみると
CPUとはパソコンの真ん中にある、いろんな情報を処理して
人間にもパソコン内部にもわかりやすく変換して伝えてくれる装置という意味です。

 

パソコンの内部で通用する言語と私たち日本人が通じる日本語はまったく違います。
日本語のままではパソコン内部はまったく意味が通じません。

 

CPU

 

たとえば、エクセルで『こんにちは』と入力しても
パソコンでは『こんにちは』では通じないのです。

 

そこでCPUでは『こんにちは』をパソコン内部で通用する言語に変換して処理して認識してくれます。
逆にパソコン内部ではじきだした結果は日本語ではないので私たち日本人はまったく理解できません

 

ここでもCPUが活躍してくれて日本語に変換して私たちが理解できるようにしてくれるのです。
こんなことをCPUではやってくれているわけです。

 

いわばCPUとは人間でいったら脳のことです。

 

脳

 

だから、脳力の高いCPUなら同時にいろんな情報を速攻で正確に処理してくれます。

 

でも脳力の低いCPUだと、いちいち情報を変換して処理するのに時間がかかるため
パソコンの動きが遅くなったり、固まったりする原因にあります。

 

以上、CPUとは何か?パソコン初心者さんにもわかりやすく解説しました。

 

こちらも参考に!⇒パソコンの動作が遅い場合の3つの対処法

 

スポンサードリンク

関連ページ

CPUの温度を表示させる方法
CPUの温度を表示させる方法についてわかりやすく解説しました。
CPUの適正温度は何℃?
CPUの適正温度は何℃くらいがよいのでしょうか?わかりやすく解説しました。
CPU使用率が高い原因を探る方法
CPU使用率が高い原因を探る方法についてわかりやすく解説しました。
CPUに塗るグリスの効果とは?
CPUに塗るグリスの効果についてわかりやすく解説しました。
100%のCPU使用率を下げる方法
100%のCPU使用率を下げる方法についてわかりやすく解説しました。
CPU使用率を簡単に確認する方法Windows7編
CPU使用率を簡単に確認する方法Windows7編をご紹介します。
Windows7でCPU使用率を下げる方法
Windows7でCPU使用率を下げる方法 についてわかりやすく解説しました。
CPUクーラーで水冷と空冷の違いは?
CPUクーラーで水冷と空冷の違いについてわかりやすく解説しました。
BIOSでCPU温度を確認する方法
BIOSでCPU温度を確認する方法についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU