CPU使用率 高い 原因

スポンサードリンク

CPU使用率が高い原因を探る方法

「パソコンの動作が遅すぎる!」
と感じている方、もしかしたらCPU使用率が高いのが原因かもしれません。

 

CPU負荷

 

もちろん、パソコンの動作が遅い原因には他にもあります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
パソコンの動作が遅い原因を突き止める方法

 

この記事ではパソコンの動作が遅い原因がCPU使用率が高いことにあると仮定したうえで、
どのプログラムが原因でパソコン動作が遅くなっているのか?
突き止める方法について解説していきたいと思います。

 



 

【カスペルスキー・オンラインショップ】

 

CPU使用率が高い原因になっているプログラムを突き止める方法

 

まずCPU使用率が本当に高いのかどうか確かめましょう。

 

[Ctrl]+[Shift]+[ESC]の3つのキーを同時に押してください。

 

すると『Windowsタスクマネージャー』の画面になるので
『パフォーマンス』を選択してください。

 

CPU使用率

 

するとCPU使用率が現在何%か?とCPU使用率の履歴がわかります。
CPU使用率は今現在、実際に使用中の割合です。

 

CPU使用率の履歴は過去から現在まで、時系列に沿ってわかるようになっています。
もしCPU使用率が90%以上くらいあるようならかなり高い使用率だと感じます。

 

次に上記画像の『プロセス』をクリックしてください。
するとこちらの画像のような画面に切り替わります。

 

CPU使用率

 

上記画像で重要なのが
  • CPU
  • CPU時間
  • 説明

 

の3つです。

 

もし3つが表示されていないなら『プロセス』の上にある『表示』をクリックしていただければ
上記3つで足りないものを表示させることができます。

 

CPU使用率 高い 原因

 

CPU使用率が高い場合に原因はCPUの数字が高いものです。
しかもCPU時間が長いものほど長時間、パソコンに負荷をかけている張本人になります。

 

説明のところを見ていただければ
CPU使用率が高い原因プログラムが何か?よくわかります。

 

もし明らかにCPU使用率が高い原因になっていて
しかも、不要なプログラムがあるようなら
こちらの記事で解説している方法でアンインストールしましょう。
パソコンのメモリが不足!不要データを削除する方法

 

以上でCPU使用率が高い原因を突き止める方法についての解説を終わります。

 

こちらも参考に!⇒CPUの温度を表示させる方法

 

CPU使用率が高い原因を探る方法」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

CPUとは?初心者にわかるように解説
CPUとは何のことでしょうか?初心者にわかるように解説しました。
CPUの温度を表示させる方法
CPUの温度を表示させる方法についてわかりやすく解説しました。
CPUの適正温度は何℃?
CPUの適正温度は何℃くらいがよいのでしょうか?わかりやすく解説しました。
CPUに塗るグリスの効果とは?
CPUに塗るグリスの効果についてわかりやすく解説しました。
100%のCPU使用率を下げる方法
100%のCPU使用率を下げる方法についてわかりやすく解説しました。
CPU使用率を簡単に確認する方法Windows7編
CPU使用率を簡単に確認する方法Windows7編をご紹介します。
Windows7でCPU使用率を下げる方法
Windows7でCPU使用率を下げる方法 についてわかりやすく解説しました。
CPUクーラーで水冷と空冷の違いは?
CPUクーラーで水冷と空冷の違いについてわかりやすく解説しました。
BIOSでCPU温度を確認する方法
BIOSでCPU温度を確認する方法についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU