外付けハードディスク 使い方 初心者

スポンサードリンク

初心者のための外付けハードディスクの使い方

ノートパソコンにスマホで撮り貯めた子供の写真をじゃんじゃん入れていたらパソコン画面に、
「容量が足りません」と表示されてしまった・・・なんてことは、ありませんか?

 

外付けハードディスク

 

このような場合はパソコンの中のハードディスクの
容量が一杯になってしまったということです。

 

そんなときは、外付けハードディスク(HDD)の登場です。
パソコンの初心者にも分かりやすい外付けハードディスクの使い方をご紹介します。

 

外付けハードディスク

 

お使いのパソコンに外付けハードディスクを接続すれば、
保存容量が格段に増え多くのデータを保存できます。

 

携帯やスマホでもSDカードに保存したりしますよね。そのパソコンバージョンっていう感じです。
では、外付けハードディスクの使い方を紹介します。

 

外付けハードディスクは
  • 据置型
  • ポータブル型

 

があります。

 

ポータブル型はパソコンにUSBケーブルを?ぐだけで
こちらの画像のようなタイプのことを指します。

 

外付けハードディスク

 

 

 

据置型はパソコンとの接続と、電源が必要でこちらの画像のタイプです。

 

外付けハードディスク

 

外付けハードディスクの使い方は用途に応じて色々と利用できます。
パソコン内蔵のハードディスクの容量が不足した時に補助的に使う

 

外付けハードディスクにパソコンのデータを移せば
パソコンの中のハードディスクに新しいデータをいれられます。

 

重要なデータのバックアップ先として使う

 

パソコンの故障は、突然やってきます。
データが一瞬で全て消えてしまうこともあるのです。

 

消えてしまったデータを元に戻すことはかなり困難です。
しかし、常に外付けハードディスクにデータをコピーして保存しておけばそんなときでも安心です。

 

外付けハードディスク

 

新たにパソコンを購入しても外付けハードディスクを接続すれば
いつでもデータを見ることが出来ます。

 

今はスマホに写真や、動画をたくさん入れていますよね。
でも、スマホが故障して修理に出すと、
データが全て消えて、初期状態に戻って帰ってくることがあります。

 

故障してからでは、大切なデータを移動させることは出来ません。
大切な写真や動画が、消えてしまって後悔する前に、
パックアップを必ずしておきましょう。

 

パソコン本体のハードディスクの容量が減る

 

外付けハードディスク

 

パソコン本体のハードディスクの容量が増えると、パソコンの動作も遅くなります。
パソコンの動きが悪いとかなりイライラしますよね。
外付けハードディスにデータを移動させることで、パソコンの処理速度も早くなります。

 

  • パソコンのハードディスクの空き容量が少ない方
  • そろそろ用量がいっぱいになりそうな方

 

この機会に外付けハードデスクを購入してはいかがですか?
外付けハードディスクを使って快適なパソコンライフを送りましょう。

 

こちらも参考に!⇒パソコンメモリとHDDの違いとは?

 

初心者のための外付けハードディスクの使い方」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

パソコンに使う外付けハードディスクとは?
パソコンに使う外付けハードディスクについてわかりやすく解説しました。
テレビ用外付けHDDの寿命は?
テレビ用外付けHDDの寿命は何年くらいでしょうか?わかりやすく解説しました。
macの外付けHDDが認識されない原因と対処法は?
macの外付けHDDが認識されない原因と対処法についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU