テレビ 外付けHDD 寿命

スポンサードリンク

テレビ用外付けHDDの寿命は?

テレビを録画する際は以前では
ビデオレコーダーを使用していることがほとんどでした。

 

テレビ外付けHDD

 

ところが現在ではチャンネルも衛生放送などが増えて
大量に録画するケースも増えてきました。

 

そのため記録容量の多い外付けHDDを使用します。

 

このテレビにも使用できる外付けHDDは、
1テラバイトといった1ギガの千倍ぐらいのものが一般的です。
上手く使えば1週間の地上波すべてを録画もできるほどの容量を備えています。

 

 

しかしこの外付けHDDにも使用していると劣化していき、
使用頻度にもよりますが寿命があります。

 

一般的にはテレビにも使える外付けHDDの寿命は十年ぐらいだと言われています。

 

外付けHDDの画像の録画の原理ですが、簡単にいいますと
何千万枚もある黒板に絵を描くようなものです。
チョークでかいた絵を何度もチョーク消しで消して上書きしていくイメージをもつとわかりやすいです。

 

黒板消し

 

このように黒板も何度もチョークで上書きしていくと次第に劣化していき、
ひび割れて書きにくい状況になっていきます。

 

外付けHDDの記録するハードディスクもまさしくこの黒板の原理と同様に、
使用が多くなると擦り切れて劣化していきます。

 

但し使用頻度がす少ないと寿命がのびたりしますが、
それでもハードディスクの構成成分の年数経過による劣化もあるので、
寿命が倍になることはないです。

 

最後にまとめますと、テレビ用外付けHDDの寿命は約10年です。

 

こちらも参考に!⇒HDDの寿命をチェックするには?

 

テレビ用外付けHDDの寿命は?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

初心者のための外付けハードディスクの使い方
初心者のための外付けハードディスクの使い方についてわかりやすく解説しました。
パソコンに使う外付けハードディスクとは?
パソコンに使う外付けハードディスクについてわかりやすく解説しました。
macの外付けHDDが認識されない原因と対処法は?
macの外付けHDDが認識されない原因と対処法についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU