外付けHDD 認識されない mac

スポンサードリンク

macの外付けHDDが認識されない原因と対処法は?

macで外付けHDDが認識されない場合の理由は3つ考えられます。

 

HDDが故障している、もしくはWindows用であること

 

mac

 

故障しているHDDは予測の付かない動きをします。

 

例えば
  • 一瞬つながってみせたり電源がすぐに落ちる
  • 音がすごくする

 

などです。

 

またWindows用として販売されているHDDによっては
macに繋いだ際にフォーマットをするか聞かれることなく認識されない場合もあります。

 

対処法としてはWindows側でFAT32などの
macで読めるフォーマットにしておくとよいです。

 

ケーブル不良

 

mac

 

多くがUSBでの接続になりますがケーブルが断線していると繋がりません。

 

またケーブルで多く問題が出るのがUSBのバージョンの違いです。
USBはいくつかのバージョンがありますが
バージョンが異なると繋がらないケースがあります。

 

ただし、HDD側でコントロールしてくれる場合が多いので発症例は少ないです。

 

mac側の問題

 

mac認識しない

 

VMWAREなどの仮想化ツールを利用してるケースなど
macと仮想ソフト側でusbを取り合うことがあります。

 

仮想化ソフトに接続になれば
mac側では見えませんので注意したいところです。

 

こちらも参考に!⇒テレビ用外付けHDDの寿命は?

 

macの外付けHDDが認識されない原因と対処法は?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

初心者のための外付けハードディスクの使い方
初心者のための外付けハードディスクの使い方についてわかりやすく解説しました。
パソコンに使う外付けハードディスクとは?
パソコンに使う外付けハードディスクについてわかりやすく解説しました。
テレビ用外付けHDDの寿命は?
テレビ用外付けHDDの寿命は何年くらいでしょうか?わかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU