HDD 寿命 チェック

スポンサードリンク

HDDの寿命をチェックするには?

HDD

 

  • デジカメで撮った写真
  • 音楽や動画
  • 会社の極秘データ

 

など、大切なデータがパソコンのHDDには入っています。

 

そんな大切なデータが一瞬にして消えてしまったら悲しすぎますよね。
人間に寿命があるようにパソコンのHDDにも寿命があります。

 

HDD

 

HDDの寿命は1日8時間使用した場合は3年と言われています。
ただパソコンは、使用時間や頻度は人によってかなり異なりますし、
HDD自体の性能によっても変わってきます。

 

そこで「HDDの寿命がチェックできたらいいな!」っと思いませんか?
今は、HDDの寿命がわかるフリーソフトが多く出ています。

 

その中で「CrystalDiskInfo」はシンプルで使いやすいフリーソフトのひとつです。
無料ダウンロードはこちらです

 

「CrystalDiskInfo」はHDDに入っている「S,M,A,R,T」という自己診断機能を使い
今のHDDの状態をチェックしてくれます。

 

このフリーソフトで正確な寿命がわかるわけではありませんが、
今のHDDの状態を知る手段の一つとして役立ちます。

 

HDD

 

また「CrystalDiskInfo」は設定しておけば
パソコンと同時に起動しパソコン使用中は常備通知してくれます。

 

また異常が起こった時も通知してくれる便利なソフトです。 

 

「CrystalDiskInfo」で寿命を常時チェック出来ることで
HDDの寿命が近そうなときは事前にデータのバックアップをとっておくなど、対策も出来ます。

 

でもパソコンは使用期間が短くても突然データが消えるはあります。
そこで大切なのは普段から頻繁にデータのバックアップをしておくことです。

 

こちらも参考に!⇒CPUの温度を表示させる方法

 

HDDの寿命をチェックするには?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

クローンとは?HDDでよく登場する専門用語について
クローンとは何を表す用語でしょうか?HDDでよく登場する専門用語についてわかりやすく解説しました。
パソコン内部にあるHDDとは?
パソコン内部にあるHDDとは何でしょうか?わかりやすく解説しました。
HDDの寿命と使用時間の関係
HDDの寿命と使用時間の関係についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU