HDD 寿命 使用時間

スポンサードリンク

HDDの寿命と使用時間の関係

パソコンは今や日常生活に欠かせないものになっています。

 

HDD 寿命

 

「仕事の重要なデータやプライベートで撮った写真など大切なデータが
一瞬で消えたら・・・」と思うと泣くに泣けません。

 

パソコンのデータは本体の中のHDDに保存されています。
パソコンもそうですが、HDDにも寿命があるのを知ってますか?

 

HDDの寿命は1日8時間使用した場合で約3年といわれています。
しかしパソコンを使用している環境によっても寿命は異なります。

 

HDD 寿命

 

購入して1年も経たずに寿命がくるパソコンもありますし、
7〜8年使い続けても大丈夫という場合があります。
しかし、HDDの寿命はいつも突然やってきます。

 

昔はパソコンを購入して1年も経つとあまり価値がなく、
数年も経つとソフトが対応していない、なんてことがありました。

 

しかし今はパソコンの性能が十分に進化しているので、
一台のパソコンを購入すれば長く使うことが出来るようになりました。

 

そのため、HDDの寿命が3年といわれているので、
パソコンの使用中に突然、寿命が来てもおかしくありません。

 

HDD 寿命

 

HDDの寿命が近くなると、起動するのも動作も非常に遅くなります。
また、使用中に画面が薄い青色になることもあります。

 

いつ来るかわからないHDDの寿命と時に慌てないためには、
外部HDDにデータを入れておくことをお勧めします。

 

外付けHDD

 

しかし、外付けHDDにももちろん寿命はあります。
一般的に、1日8時間使用で、3〜4年、1万時間といわれています。

 

外付けHDDもパソコンのHDDと同様に使用環境によってもかなり異なるので一概には言えません。
そのため写真などはDVDに保存したり大切なデータは
数か所に保存しておくなど、事前に対策しておくといいでしょう。

 

こちらも参考に!⇒HDDの寿命をチェックするには?

 

スポンサードリンク

関連ページ

クローンとは?HDDでよく登場する専門用語について
クローンとは何を表す用語でしょうか?HDDでよく登場する専門用語についてわかりやすく解説しました。
パソコン内部にあるHDDとは?
パソコン内部にあるHDDとは何でしょうか?わかりやすく解説しました。
HDDの寿命をチェックするには?
HDDの寿命をチェックするにはどうすればよいのでしょうか?わかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU