パソコン 遅い 対処法

スポンサードリンク

パソコンの動作が遅い場合の3つの対処法

パソコン 遅い

 

「パソコンの動作が遅い」とイライラしている方、
パソコンは使えば使うほど、いろんなデータが記録されたり
HDDの断片化が起きたりして動作が遅くなっていきます。

 

「HDDの断片化って何?」とよくわからない方、
対処法とともに詳しく解説していますのでご覧ください。
パソコンが重いのを解消するためにデフラグする方法

 

こちらの記事では
パソコンの動作が遅い場合の対処法について解説しています。

 

 

パソコンの動きが遅い場合の3つの対処法

 

パソコンを起動するときに同時に起動しているソフトが多すぎる

 

パソコンの電源を入れて起動するときに
同時にいろんなソフトも一緒に起動されています。

 

パソコン 遅い

 

同時にいろんなソフトを動かすと、その分パソコンに負担がかかるので
動作が遅くなってしまうわけです。
そんな場合の対処法ですがパソコンのスタートボタンをまず押してください。

 

パソコン 遅い

 

次に『すべてのプログラム』の中にある『スタートアップ』を押してください。

 

パソコン 遅い

 

『スタートアップ内に表示されているソフト群が
起動と同時に動いているソフトです。

 

もし、「こんなソフトはいらないな」と思ったら
そのソフトの上を右クリックして『削除』ボタンを押して消しましょう。

 

別にパソコン内から完全にデータを消しているわけではないので
消したデータを復活させることは可能です。

 

そういった意味で安心してください。

 

デフラグをおこないましょう

 

パソコン 遅い

 

記事の冒頭でも解説しましたがハードディスク(HDD)のデータが断片化していても
パソコンの動作が遅いと感じる原因になります。

 

ですからたまにはデフラグを行いましょう。
詳しい解説と対処法についてはこちらの記事をご覧ください。
パソコンが重いのを解消するためにデフラグする方法

 

メモリ不足を改善しましょう

 

パソコン 遅い

 

メモリ不足でもパソコンの動作が遅いと感じる原因になります。

 

動作が遅い原因がメモリ不足かどうか判断する方法は
こちらで詳しく解説しました。
パソコンが重いのがメモリかどうか判断する方法

 

また、そもそもメモリとは何か?あとメモリ不足を解消する方法については、こちらの記事で解説しました。
パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法

 

以上、パソコンの動作が遅い場合の3つの対処法について解説しました。

 

こちらも参考に!⇒Windows7パソコンが重いのを無料で解消する3つの方法とは?

 

パソコンの動作が遅い場合の3つの対処法」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

Windows7パソコンで動作が遅い原因を突き止める方法
Windows7パソコンで動作が遅い原因を突き止める方法についてわかりやすく解説しました。
無料でパソコンの動作が遅い状態を改善する方法
無料でパソコンの動作が遅い状態を改善する方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンの動作が遅い原因がウイルスかどうか確認する方法
パソコンの動作が遅い原因がウイルスかどうか確認する方法についてわかりやすく解説しています。
パソコンでネットが遅い原因と対処法は?
パソコンでネットが遅い原因と対処法についてわかりやすく解説しました。
パソコンの動きが遅い場合の対策とは?
パソコンの動きが遅い場合の対策についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU