パソコン 遅い ウイルス

スポンサードリンク

パソコンの動作が遅い原因がウイルスかどうか確認する方法

パソコン 遅い

 

パソコンの動作が遅い原因はいろいろあります。

 

パソコンの動作が遅い原因として
  • メモリ不足
  • CPUの温度が高すぎる
  • HDD(ハードディスク)が断片化している

 

などなどあります。

 

他にもパソコンの動作が遅くなる原因にウイルスに感染していることが考えられます。
この記事ではウイルスに感染してパソコンの動作が遅くなっていないか?
確認する方法について解説します。

 

ウイルスに感染してパソコンの動作が遅いのか?確認する方法

 

いきなり再起動していませんか?

 

パソコン ウイルス感染

 

あなたが再起動のボタンを押したわけではないのに
いきなりパソコンが再起動を開始したら焦りますよね。

 

もしあなたのパソコンの動きが遅いし、いきなり再起動が始まったりするようなら
原因の一つにウイルス感染があります。

 

ただ他にも『Windowsのアップデートを自動更新設定している』場合には
勝手に再起動が開始されます。

 

「もしかして自分の場合も自動更新設定されているかも?」と思われたなら、一度確認してみましょう。
まずスタートボタンを押してください。

 

パソコン ウイルス感染

 

次にコントロールパネルをクリックです。

 

コントロールパネル

 

それから『システムとセキュリティ』ボタンをクリックしましょう。

 

システムとセキュリティ

 

それから、『自動更新の有効化または無効化』をクリックです。

 

自動更新

 

そして登場した画面で、自動更新に設定されていないか?
確認してみてください。

 

自動更新

 

もし自動更新に設定が入っているようなら
突然の再起動は自動更新が原因であって、ウイルス感染が原因でないかもしれませんね。

 

ネットの閲覧にストレスを感じる

 

ネット閲覧

 

インターネットを閲覧していて、普段より画面の切り替わりに時間がかかっているなら
もしかしたらウイルスに感染しているかもしれません。

 

ウイルスに感染していると、ウイルスがCPUやメモリに負荷をかけるため
パソコンの動きが遅くなるからです。

 

ただネットの閲覧やワードやエクセルなどの事務処理ソフトの起動が遅くなる原因は他にも
メモリ不足やCPUの温度が異常に高くなっているなど、いろいろあります。

 

こちらの記事で解説しているような原因がないか?確かめてみてください。
パソコンで動作が遅い原因を突き止める方法

 

ウイルスソフトを導入していますか?

 

最後にこれが重要ですが、有料のウイルスソフトを導入していれば
あなたのパソコンにウイルスが侵入しているかどうか、すぐに判断できます。

 

当サイト管理人の私のパソコンはカスペルスキーと言うウイルス対策ソフトを導入しています。
こちらの画像のように常時ウイルスに感染していないか?監視し続けてくれています。

 

カスペルスキー

 

カスペルスキーならもしあなたのパソコンにウイルスが侵入してもすぐに削除してくれます。
また有料のソフトなので、無駄な広告が入りません。

 

無駄な広告が表示されるのはメモリ不足の原因になり
パソコンの動作が遅くなってしまいます。

 

そういった意味でも、一度カスペルスキーなどの有料のウイルス対策ソフトの導入を
検討してみてはいかがでしょう。

 

今なら30日間無料でカスペルスキーを試すことができますよ。

 



 

【カスペルスキー・オンラインショップ】

 

以上でパソコンの動作が遅い原因がウイルスかどうか確かめる方法について解説を終了します。

 

こちらも参考に!⇒パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法

 

パソコンの動作が遅い原因がウイルスかどうか確認する方法」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

Windows7パソコンで動作が遅い原因を突き止める方法
Windows7パソコンで動作が遅い原因を突き止める方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンの動作が遅い場合の3つの対処法
パソコンの動作が遅い場合の3つの対処法についてわかりやすく解説しました。
無料でパソコンの動作が遅い状態を改善する方法
無料でパソコンの動作が遅い状態を改善する方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンでネットが遅い原因と対処法は?
パソコンでネットが遅い原因と対処法についてわかりやすく解説しました。
パソコンの動きが遅い場合の対策とは?
パソコンの動きが遅い場合の対策についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU