パソコン メモリ 不足 解消

スポンサードリンク

パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法

パソコン操作をしていると急に『メモリ不足です』と表示されることがあります。

 

メモリ不足に悩む女性

 

ワードやエクセルを同時に開いてさらにネットショッピングを楽しんでいると
メモリが不足に陥ってしまうことがあります。

 

メモリ不足になるとボタンをクリックしても
次の画面に移動するのに異常に時間がかかってイライラします。

 

さらに最悪な状態だと、画面が完全に固まってしまい
再起動や強制終了するハメになることもあります。

 

この記事ではメモリ不足を解消して快適にパソコンの操作ができるようになる方法について解説します。

 



 

メモリ不足を解消してパソコン操作を快適にする3つの方法

 

メモリ不足解消法

 

いらないファイルを削除しましょう

 

パソコンのメモリ不足を解消する方法のひとつ目が
いらないファイルを削除する』です。

 

「いらないファイルってどんなの?」と思われた方もいるかもしれません。
あなたがパソコンを購入した時に入っているアプリなどことです。

 

ここ数日、数か月で一度も使用したことのないファイルなら思い切って削除してもよいでしょう。
もちろん自己責任でお願いします。

 

いらないファイルの削除方法ですが
まずは左下にあるスタートをクリックしてください。

 

スタート

 

次にコントロールパネルをクリックしてください。

 

コントロールパネル

 

次にWindows7ならプログラムのアンインストールを選びましょう。

 

アンインストール

 

そのあと、いらないファイルを選んで画面に従って
アンインストール(データをパソコンから削除すること)しましょう。

 

アンインストール

 

これだけでもパソコンのメモリ不足がかなり解消されるはずです。

 

いつも起動しているファイルを解除しましょう

 

次に常に動いているファイルがあるはずです。
そんなファイルが見つかったら解除してください。

 

まず先ほどと同様に左下のスタートをクリックしましょう。

 

スタートメニュー

 

そして左下のファイル名を入力するところに
『MSCONFIG』と入力してください。

 

スタートメニュー

 

そしてMSCONFIGのファイルが登場したら、そのファイルをクリックしましょう。
すると、システム構成の画面がでるのでスタートアップを選択してください。

 

メモリ不足解消

 

それで明らかにいらないファイルがあったら解除していきましょう。
これでかなりメモリ不足から解消されるはずです。

 

メモリ増設

 

上記2つの方法を試しても、まだメモリ不足状態なら
最終手段しかありません。メモリ増設です。

 

メモリ増設

 

メモリ増設はあなたが所有しているパソコンによって限界があります。
パソコンの説明書に書いてありますので、確認してください。

 

あるいはパソコンの機種名で検索すれば
増設できるメモリの限界を調べることができます。

 

増設用のメモリの値段はメーカーによってかなり違います。
増設用メモリの価格はコチラ

 

あと、自分でメモリ増設をするのが不安な場合には
近くの家電量販店に行ってメモリを購入し設置はお願いしましょう。

 

以上、パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法について解説しました。

 

こちらも参考に!⇒パソコンメモリ増設のメリット

 

パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

パソコンメモリ増設のメリット
パソコンメモリ増設のメリットについてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリとHDDの違いとは?
パソコンメモリとHDDの違いについてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリの4Gと8G違いとは?
パソコンメモリの4Gと8G違いについてわかりやすく解説しました。
Windows7搭載パソコンのメモリ容量を3秒で確認する方法
Windows7搭載パソコンのメモリ容量を3秒で確認する方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンのメモリが不足!不要データを削除する方法
パソコンのメモリが不足している場合に不要データを削除する方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリの使用率を確認し下げる方法
パソコンメモリの使用率を確認し下げる方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリ使用量を減らす方法
パソコンメモリ使用量を減らす方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンのメモリを無料で解放する方法
パソコンのメモリを無料で解放する方法についてわかりやすく解説しました。
メモリ増設による2つの効果とは?パソコン初心者に向けて解説
メモリ増設による2つの効果についてパソコン初心者にもわかるように解説します。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU