パソコン メモリ 削除

スポンサードリンク

パソコンのメモリが不足!不要データを削除する方法

パソコンでインターネットを楽しみながら
ワードで文章を書くなど、複数の作業をおこなうと突然、動作が重くなることがあります。

 

メモリ 重い

 

そんな場合にはこちらの記事で解説しているような方法で
原因がメモリにあるかどうか?確認してください。
パソコンが重い原因がメモリかどうか?チェックする方法

 

上記リンク先の通りにチェックしてみて物理メモリが90%以上程度ならメモリ不足が原因です。
メモリ不足が原因でパソコンの動作が重くなっていると考えられます。

 

もちろん、メモリが90%以上というのはあくまで目安です。
80%程度でもパソコンの動作が重くなることはありますので
重いと感じているなら、以下参考にしてみてください。

 

 

パソコンのメモリ不足時に不要データを削除する方法

 

まずスタートボタンをクリックしてください。
こちらの画像を参考にお願いします。

 

スタートメニュー

 

次にコントロールパネルをクリックです。

 

コントロールパネル

 

そしてWindows7ならプログラムのアンインストールをクリックしましょう。
(WindowsVistaなら、アプリケーションの追加と削除かもしれません)

 

アンインストール

 

ともあれ、あなたにとって不要なファイルがあるようなら
アンインストール(削除)しましょう。

 

アンインストール

 

あとそれから、常に起動しているためにメモリが不足してしまう場合には
スタートボタンを押してください。

 

スタートメニュー

 

そして画面下部の検索窓から『MSCONFIG』と入力しましょう。

 

アンインストール

 

そして下記の画像のような画面がでたら『スタートアップ』をクリックしてください。

 

メモリ解除

 

上記の画像の内容は常に起動しているプログラムです。
もしメモリを食うわりに、役に立っていないプログラムがあるようなら解除してください。

 

削除のように二度と使えないわけでなはなく
現時点でもメモリ不足を改善するだけの手段です。

 

そしてメモリ不足状態が改善されたら解除をやめれば大丈夫です。

 

以上、パソコンメモリが不足している場合に
不要なプログラムを削除・解除する方法について解説しました。

 

こちらも参考に!⇒Windows7パソコンが重いのを無料で解消する3つの方法とは?

 

パソコンのメモリが不足!不要データを削除する方法」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法
パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリ増設のメリット
パソコンメモリ増設のメリットについてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリとHDDの違いとは?
パソコンメモリとHDDの違いについてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリの4Gと8G違いとは?
パソコンメモリの4Gと8G違いについてわかりやすく解説しました。
Windows7搭載パソコンのメモリ容量を3秒で確認する方法
Windows7搭載パソコンのメモリ容量を3秒で確認する方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリの使用率を確認し下げる方法
パソコンメモリの使用率を確認し下げる方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリ使用量を減らす方法
パソコンメモリ使用量を減らす方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンのメモリを無料で解放する方法
パソコンのメモリを無料で解放する方法についてわかりやすく解説しました。
メモリ増設による2つの効果とは?パソコン初心者に向けて解説
メモリ増設による2つの効果についてパソコン初心者にもわかるように解説します。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU