パソコン メモリ 使用率

スポンサードリンク

パソコンメモリの使用率を確認し下げる方法

パソコンメモリの使用率を確認しメモリ容量を下げる方法について解説します。

 

メモリ使用率

 

まずメモリの使用率の確認方法について説明しますね。
パソコンのメモリの使用率を確認する方法は2つあります。

 

1つ目の方法

 

パソコンのメモリ使用率を調べるには
[Ctrl]+[Shift]+[ESC]キーを同時に押してください。
これだけでメモリ使用率を確認できる画面が表示されます。
こちらの画面です。

 

メモリ使用率

 

こちらの画面で物理メモリと記載されているところがメモリ使用率です。
メモリ使用率が90%以上くらいあるなら
もしかしたらパソコンの動作が遅くなっているかもしれませんね。

 

2つ目の方法

 

次にパソコンメモリを確認する2つ目の方法ですがこちらの記事で詳しく解説しました。
Windows7搭載パソコンのメモリ容量を3秒で確認する方法

 

 

 

メモリ 下げる

 

メモリ使用率が高くてパソコンの動作が重い場合の対処法について解説します。

 

メモリの使用率が高いならこちらの記事で解説している方法で
メモリ不足を解消することができます。
パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法

 

あるいはメモリを増設する方法もあります。

 

メモリ使用率は
現在のメモリ使用量÷パソコンのメモリ容量に100をかけた数字です。

 

だからパソコンのメモリを増設する、つまりメモリ容量を増やせばメモリ使用率が下がるわけです。
メモリ増設に関してはこちらの記事をご覧ください。
パソコンメモリ増設のメリット

 

あとはデフラグを行えば、パソコンの動きがさらに早くなりますよ。
「デフラグって何?」とよくわからない方も
こちらの記事で詳しく解説していますのでぜひご覧ください。
パソコンが重いのを解消するためにデフラグする方法

 

以上、パソコンメモリの使用率を確認し、メモリ不足を改善する方法について解説しました。

 

こちらも参考に!⇒パソコンが重いのがメモリかどうか判断する方法

 

パソコンメモリの使用率を確認し下げる方法」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法
パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリ増設のメリット
パソコンメモリ増設のメリットについてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリとHDDの違いとは?
パソコンメモリとHDDの違いについてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリの4Gと8G違いとは?
パソコンメモリの4Gと8G違いについてわかりやすく解説しました。
Windows7搭載パソコンのメモリ容量を3秒で確認する方法
Windows7搭載パソコンのメモリ容量を3秒で確認する方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンのメモリが不足!不要データを削除する方法
パソコンのメモリが不足している場合に不要データを削除する方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリ使用量を減らす方法
パソコンメモリ使用量を減らす方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンのメモリを無料で解放する方法
パソコンのメモリを無料で解放する方法についてわかりやすく解説しました。
メモリ増設による2つの効果とは?パソコン初心者に向けて解説
メモリ増設による2つの効果についてパソコン初心者にもわかるように解説します。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU