パソコン メモリ 減らす

スポンサードリンク

パソコンメモリ使用量を減らす方法

「パソコンのメモリが不足していて動作が重い」と感じていませんか?

 

メモリ イライラ

 

メモリ容量を恐ろしいほどに使用するオンラインゲームを楽しんでいると、
動作が急に重くなることがあります。

 

他にもワードやエクセル、パワーポイントを同時に開いていると
メモリ不足になり、パソコン動作がものすごく重くなってしまうことがあります。

 

そんな場合には使用中のメモリを減らすことで
パソコン動作が重い(遅い)のを改善できるかもしれません。

 

もちろん、『今楽しんでいるゲームや作業中のエクセルなどをやめずに』です。
この記事では使用中のメモリを減らす方法について解説します。

 



 

使用中メモリを減らす方法|パソコン動作が重いと悩んでいる方必見

 

メモリ増設

 

メモリ使用量は[Ctrl]+[Shift]+[ESC]キーを同時に押せばすぐに確認することができます。

 

パソコン操作

 

実際に[Ctrl]+[Shift]+[ESC]キーを同時に押してみてください。
そうするとたとえばWindows7なら以下のような画面が表示されるはずです。

 

メモリ 減らす

 

上記画像の物理メモリ44%がメモリ使用量です。

 

あなたのパソコンで使用中のメモリ÷あなたのパソコンのメモリに100をかけたものが物理メモリです。
物理メモリが90%以上だと、かなりパソコン動作が重くなっているはずです。

 

そんな場合にはメモリ増設を検討してもよいかもしれません。
メモリを増設する、たとえば現在のメモリが4Gの場合、
8Gに増設すれば以下のように変化します。

 

たとえばメモリ使用量が2Gだったとしたら

 

  • メモリ増設前は2G÷4G×100=50%
  • メモリ増設後は2G÷8G×100=25%

 

とメモリ使用割合を減らすことに成功しています。

 

他にもメモリを減らす方法があります

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法

 

あと、動作が重いのをメモリ以外に解消したいなら
こちらの記事もご覧ください。
パソコンが重いのを解消するためにデフラグする方法

 

こちらも参考に!⇒Windows7パソコンが重いのを無料で解消する3つの方法とは?

 

パソコンメモリ使用量を減らす方法」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法
パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリ増設のメリット
パソコンメモリ増設のメリットについてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリとHDDの違いとは?
パソコンメモリとHDDの違いについてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリの4Gと8G違いとは?
パソコンメモリの4Gと8G違いについてわかりやすく解説しました。
Windows7搭載パソコンのメモリ容量を3秒で確認する方法
Windows7搭載パソコンのメモリ容量を3秒で確認する方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンのメモリが不足!不要データを削除する方法
パソコンのメモリが不足している場合に不要データを削除する方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリの使用率を確認し下げる方法
パソコンメモリの使用率を確認し下げる方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンのメモリを無料で解放する方法
パソコンのメモリを無料で解放する方法についてわかりやすく解説しました。
メモリ増設による2つの効果とは?パソコン初心者に向けて解説
メモリ増設による2つの効果についてパソコン初心者にもわかるように解説します。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU