パソコン メモリ 4g 8g 違い

スポンサードリンク

パソコンメモリの4Gと8G違いとは?

「パソコンのメモリとはそもそも何なの?」と思う方もいるでしょう。
わかりやすく言うとパソコンのデータを一時的に置いておく作業台のような感じです。

 

8GBメモリ

 

実際に仕事や勉強での作業中は、
机に筆記用具や,参考書、書きかけの資料などを色々開きますよね。
そのときに、大きい机の方が多くのものを置けて作業がはかどりますよね。

 

パソコンではその作業台の事をメモリ開いている資料など机の上のものがデータになります。
すなわち、メモリが大きいほどパソコンの効率がよくなります。

 

パソコンの値段や性能によって異なりますが購入時は,4GBが主流です。

 

普段ネットを見たりメールを送ったりするのは4GBでも問題ないでしょう。
しかし動画を多く入れている人や画像編集ソフトをよく使う人には
4GBでは、作業速度が遅くなりパソコン作業がはかどりません。

 

8GBメモリ

 

そんなときはメモリ容量を8GBに増やすことで処理能力が向上し作業がサクサク進みます。

 

4GB→8GBになって倍になった事で、
8GBでは4GBでは重くて作動しないプログラムも動かす事ができます。

 

メモリ容量が足りないと動作が遅くなりますが4GBでも快適に使用出来ていれば
あえて8GBに増やさなければならないということもありません。

 

ご自分のパソコンの使用頻度、用途に合わせてメモリを選びましょう。

 

こちらも参考に!⇒パソコンメモリ増設のメリット

 

スポンサードリンク

関連ページ

パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法
パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリ増設のメリット
パソコンメモリ増設のメリットについてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリとHDDの違いとは?
パソコンメモリとHDDの違いについてわかりやすく解説しました。
Windows7搭載パソコンのメモリ容量を3秒で確認する方法
Windows7搭載パソコンのメモリ容量を3秒で確認する方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンのメモリが不足!不要データを削除する方法
パソコンのメモリが不足している場合に不要データを削除する方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリの使用率を確認し下げる方法
パソコンメモリの使用率を確認し下げる方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンメモリ使用量を減らす方法
パソコンメモリ使用量を減らす方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンのメモリを無料で解放する方法
パソコンのメモリを無料で解放する方法についてわかりやすく解説しました。
メモリ増設による2つの効果とは?パソコン初心者に向けて解説
メモリ増設による2つの効果についてパソコン初心者にもわかるように解説します。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU