マザーボード 調べ方 BIOS

スポンサードリンク

マザーボードBIOSの調べ方

マザーボードBIOSの調べ方について解説します。

 

パソコンの中は精密な部品がたくさん並べられています。
マザーボードとはその精密部品を取り付けるための電気配線が施された板のことです。

 

マザーボード

 

パソコンなどの電子装置を構成している主要な電子回路基板をマザーボードといいます。

 

マザーボードに各パーツが取り付けられその上からケースがかぶせられ、
キーボードを取り付けられたものがパソコンです。

 

私たちが日頃触れているところは各パーツの取り付け口で、
その部分にコードを?ぐことによりパソコンが起動するわけです。

 

BIOSとはパソコンなどのマザーボードに記録されている
コンピュータプログラムの一種です。

 

起動する前の段階でパソコンにつながっているキーボード、
マウス、CPU、ハードディスクなどの管理や制御を行っています。

 

 

マザーボードBIOSの調べ方

 

パソコンの電源が入っていない状態からスタートです。
パソコンの電源を入れましょう。

 

あるいはこちらの画像のように再起動しましょう。

 

再起動

 

完全にパソコンが立ち上がるまでの間に
キーボードの特定のキーを入力することでBIOSの設定画面に入ることができます。

 

キーボードのF2を押すとBIOS画面に入ります。
パソコンによって表示されるメッセージ違います。
がPress ○ for setupという表示が一番多いです。

 

バイオス画面に入りました。画面の下や横に操作方法が簡単に載っています。
すべての操作をキーボードで行います。

 

パソコンのリカバリー、メモリーの増設、
ハードディスクの交換などを自分で行うパソコン中級者以上の方は、
BIOSの入り方やどういう設定項目があるかなど確認しておきましょう。

 

以上でマザーボードBIOSの調べ方について解説しました。

 

こちらも参考に!⇒【動画つき】マザーボードの電池交換方法

 

スポンサードリンク

関連ページ

ノートパソコンに入っているマザーボードとは?
ノートパソコンに入っているマザーボードについてわかりやすく解説しました。
【動画つき】マザーボードの電池交換方法
マザーボードの電池交換方法を動画解説付きでわかりやすく解説しました。
Windows7でのマザーボードの調べ方
Windows7でのマザーボードの調べ方についてわかりやすく解説しました。
パソコンに内蔵されているマザーボードとは?
パソコンに内蔵されているマザーボードとは何か?わかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU