マザーボード 調べ方 Windows7

スポンサードリンク

Windows7でのマザーボードの調べ方

「Windows7を使用していてだいぶパソコン動作が遅くなってきた。
でも、新しいパソコンに買換えるまでもないかな?」

 

マザーボード

 

そんなときはメモリを増設したりパーツを交換してしてみましょう。

 

メモリ増設に関してはこちらの記事をご覧ください。
パソコンメモリ増設のメリット

 

パーツを交換するとパソコン作業がサクサク進みますよ。
このような時はまずマザーボードの型番を調べる必要が出てきます。

 

そもそもマザーボードはわかりやすくいう言うとパソコン機能の中心となる板のことです。
マザーボードにそれぞれの必要なパーツをつけてはじめてパソコンが完成します。

 

マザーボード

 

そこでマザーボードの型番がわかる方法を調べてみました。

 

1.マザーボート梱包箱のマザーボード型番シールを見る
2.マザーボードマニュアルの表紙の型番シールを見る
3.マザーボードPCB上に表示されているマザーボード型番を見る

 

4.マザーボードの確認が出来るフリーソフト「CPU-Z」を利用する

 

インストールして起動して「Mainbord」を選択すると
マザーボードのメーカーと型番がわかります。

 

5.Windows7の場合は「プログラム」の中の「アクセサリ」を開き
「システムツール」のシステム情報を開きシステムの概要を選択その状態で
「システム製造元」→マザーボードのメーカー「システムモデム」→マザーボードの型番

 

パソコンのOSによって、異なることもあります。

 

マザーボード

 

ノートパソコンではパソコン梱包箱に書かれていることが多いです。
また、ノートパソコンでは本体の裏側に型番シールが付いています。

 

メモリを増設したりするときにも、マザーボードの型番によって
メモリの規格が異なるので必ず型番の確認が必要になります。

 

マザーボードが故障した時もそうですが、いざという時のために
事前にマザーボードの型番を確認しておくことをお勧めします。

 

以上、パソコンメモリ増設のメリットについて解説しました。

 

こちらも参考に!⇒【動画つき】マザーボードの電池交換方法

 

Windows7でのマザーボードの調べ方」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

ノートパソコンに入っているマザーボードとは?
ノートパソコンに入っているマザーボードについてわかりやすく解説しました。
【動画つき】マザーボードの電池交換方法
マザーボードの電池交換方法を動画解説付きでわかりやすく解説しました。
マザーボードBIOSの調べ方
マザーボードBIOSの調べ方についてわかりやすく解説しました。
パソコンに内蔵されているマザーボードとは?
パソコンに内蔵されているマザーボードとは何か?わかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU