パソコン マザーボードとは

スポンサードリンク

パソコンに内蔵されているマザーボードとは?

パソコンを解体してみるとマザーボードというものが見つかります。

 

マザーボード

 

この記事をご覧の多くの方が「マザーボードとはどういう意味で、
パソコンの中でどういう働きをしているんだろう?」と疑問に感じているのだと思います。

 

そこでこの記事ではマザーボードとは何か?解説したいと思います。

 

 

パソコンに内蔵されているマザーボードとは?

 

マザーボード

 

マザーボートとはmotherboardを日本語に直したものです。
直訳するとお母さんの板という意味になります。

 

お母さんは家族全体(パソコン)にとって大事な存在ですから
マザーボードとはパソコンにとって大事ななくてはならない板と言う意味になりますね。
こちらの画像が実際のマザーボードです。

 

マザーボード

 

複雑な形をしていますね。
マザーボードはメモリやCPUなどいろんなパソコンパーツとつながっています。

 

マザーボードを通らないと各パソコンパーツとつながれないようになっています。

 

つまり、メモリとCPUと直接つながるわけでなく
必ずマザーボードを介して情報を伝達しあっているのです。

 

先ほども申しましたが、マザーボードは各パソコンパーツとつながっている関係なわけです。

 

ですから、パソコンパーツを交換しようと思って
ネット通販や家電量販店で購入するときにも
必ずマザーボードが対応しているかどうか?確認する必要があります。

 

マザーボード

 

もしマザーボードに対応していないパソコンパーツを購入してしまうと
パソコンに取り付けることができず、お金と時間の無駄になってしまいます。

 

くれぐれもご注意ください。

 

こちらも参考に!⇒Windows7でのマザーボードの調べ方

 

パソコンに内蔵されているマザーボードとは?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

ノートパソコンに入っているマザーボードとは?
ノートパソコンに入っているマザーボードについてわかりやすく解説しました。
【動画つき】マザーボードの電池交換方法
マザーボードの電池交換方法を動画解説付きでわかりやすく解説しました。
マザーボードBIOSの調べ方
マザーボードBIOSの調べ方についてわかりやすく解説しました。
Windows7でのマザーボードの調べ方
Windows7でのマザーボードの調べ方についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU