マザーボード電池交換方法

スポンサードリンク

【動画つき】マザーボードの電池交換方法

マザーボードは家の建築でいったら土台の部分です。
こちらの画像のようなコンクリート部分です。

 

工事の基礎部分

 

いろんなパソコンパーツとつながっています。
マザーボードの詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。
ノートパソコンに入っているマザーボードとは?

 

マザーボードには電池が必要です。電池はいつかは切れるものです。
いつかは電池を交換する日がきます。

 

この記事ではマザーボードの電池を交換する方法について動画も使用して解説します。

 

マザーボードの電池交換方法(動画解説付き)

 

まずこちらがマザーボードの電池交換方法について解説している動画です。

 

 

上記の動画の補足をさせていただきます。
まずマザーボードの電池交換をする前に必ずパソコンの電源は落としましょう。

 

あとパソコンにつながっているコンセントも必ず抜いてください。
パソコンの電源が入っている状態でマザーボードの電池交換をすると
感電して体が傷ついてしまう原因になる可能性があるからです。

 

あるいはパソコンの内部が損傷してしまう危険性もあります。

 

マザーボード

 

それからマザーボードは静電気がダメです。
だからあなたの体から静電気を除去してからマザーボードの電池交換に取り組むようにしましょう。

 

特に冬場は乾燥していて静電気が発生しやすいので要注意です。

 

車の扉を開けるときや、家の扉をあけるときに「ビリビリ」感じる方は
こちらの静電気除去商品を体につけておいたほうが無難かもしれません。
静電気防止 ブレスレット 静電気除去/リング エレキエル【ブラック】《静電気 防止》9コまで1…

 

あと、マザーボードの電池は必ず交換する前に型番を確認しておきましょう。

 

当たり前の話かもしれませんが
同じ型番の電池でないと、マザーボードの電池を入れる場所に
うまくはまらなかったり、うまく動作しなかったりする原因になりますから。

 

以上、マザーボードの電池交換方法について解説しました。

 

こちらも参考に!⇒ノートパソコンに入っているマザーボードとは?

 

【動画つき】マザーボードの電池交換方法」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

ノートパソコンに入っているマザーボードとは?
ノートパソコンに入っているマザーボードについてわかりやすく解説しました。
マザーボードBIOSの調べ方
マザーボードBIOSの調べ方についてわかりやすく解説しました。
Windows7でのマザーボードの調べ方
Windows7でのマザーボードの調べ方についてわかりやすく解説しました。
パソコンに内蔵されているマザーボードとは?
パソコンに内蔵されているマザーボードとは何か?わかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU