パソコン 重い 解消 無料 7

スポンサードリンク

Windows7パソコンが重いのを無料で解消する3つの方法とは?

パソコン 重い イライラ

 

Windows7のパソコンを使用中に動作が重いと感じた場合
これから解説する7つの方法を実践してみてください。

 

重さはかなり軽減できると思います。

 

しかもこれから解説する3つの方法は全部無料でできますので
この記事を読んだらすぐに実践してみてくださいね。

 

 

無料でWindows7搭載パソコンが重いのを解消する3つの方法

 

メモリを確認しましょう

 

メモリとはパソコンが作業するためのスペースの広さのことです。
スペースが広い、つまりメモリが大きい方が同時にいろんな作業ができます。

 

メモリ

 

机が小さいと同時にたくさんの本を置いたり勉強したりできないのと同じです。
パソコンもワードやエクセル、ホームページなどを同時に開くと
メモリ(机)がいっぱいになり、動作が重いと感じるようになります。

 

そんな場合にはメモリの使用状況を確認しましょう。
まず、タスクバーと言って、下記の画像の赤枠で囲っているような場所を右クリックしてください。

 

タスクバー起動

 

次にタスクマネージャーの起動を左クリックしましょう。

 

タスクバー起動

 

そしてパフォーマンスを左クリックしてください。
するとこちらのような黒字に緑色のグラフが登場するはずです。

 

メモリ

 

上記画像の下の赤枠にある物理メモリが現在のメモリの使用状況です。
もし100%に近い使用状況ならメモリ不足でパソコンが重くなっている可能性が高いです。

 

その場合にはこちらの記事を参考にしてください。
パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法

 

視覚効果はどうなってますか?

 

視覚効果とはパソコンの画面の見た目のことです。
視覚効果にこだわっているとパソコンが重くなる原因になります。

 

視覚効果を確認するにまずスタートボタンを押してください。

 

スタートボタン

 

次にコントロールパネルをクリックしましょう。

 

コントロールパネル

 

それからシステムとセキュリティをクリックしてください。

 

システムとセキュリティ

 

続いて『システム』をクリックです。

 

システムとセキュリティ

 

それから『システムの詳細設定』をクリックしましょう。

 

システムとセキュリティ

 

次にパフォーマンスのところの『設定』をクリックしてください。

 

システムとセキュリティ

 

最後に下記画像の赤枠の『パフォーマンスを優先する』を選んで終了です。

 

システムとセキュリティ

 

そして『OK』ボタンを押すと完了です。
おそらく、今までの画面と見た目が違っていると思います。

 

もし「前の画面の方がよかったな」と思った場合には
上記画像の『コンピューターに応じて
最適なものを自動的に選択する』に戻してOKボタンをおしてください。

 

そうすれば元の画面に戻ります。

 

常に使用しているソフトを無効にしましょう

 

パソコン画面には見えていないものの
バックで勝手に頑張ってくれているソフトを常駐ソフトといいます。

 

常駐ソフトには
  • ウイルスチェックソフト
  • メッセンジャーソフト
  • 画像を管理するソフト

 

など様々です。

 

もちろん、必要な常駐ソフトもありますがどう考えても不要なものもあります。

 

常駐ソフトの確認の仕方ですが、こちらの画像のように
パソコン画面右下の三角形のマークをクリックしてください。
そして出てくる画面が常駐ソフトです。

 

常駐ソフト

 

もし表示される常駐ソフトでいらないものがあるようなら
ソフトが起動しないように設定しなおしましょう。

 

やり方としては、スタート画面をクリックしましょう。

 

スタートボタン

 

プログラムとファイルの検索のところに
『『MSCONFIG』と入力しエンターを押してください。

 

スタートボタン

 

そしてスタートアップを選択し、いらないファイルがあったら
どんどん解除していきましょう。

 

スタートボタン

 

これだけでもかなり動作の重さが解消されるでしょう。

 

以上、Windows7搭載のパソコンが重い場合に無料で解消するための3つの方法を
ご紹介しました。

 

こちらも参考に!⇒パソコンのメモリ不足を解消する3つの方法

 

Windows7パソコンが重いのを無料で解消する3つの方法とは?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

関連ページ

パソコンが重いのがメモリかどうか判断する方法
パソコンが重いのがメモリかどうか判断する方法についてわかりやすく解説しました。
パソコンが重いのを解消するためにデフラグする方法
パソコンが重いのを解消するためにデフラグする方法をわかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU