パソコン ssdとは

スポンサードリンク

SSDとは?パソコンパーツについて解説

SSDとはソリッド・ステート・ドライブの略です。データを保存するところです。
SSDの画像はこちらです。

 

 

じゃ、SSDってHDD(ハードディスク)のこと?」と疑問に感じる方もいるかもしれません。

 

パソコンデータを保存する装置であることは共通です。
ただ、SSDはHDDとは違う点が多いです。

 

この記事では表形式にしてSSDとHDDの違いについて解説します。
そうすることで、パソコンパーツの一つ、SSDとはどんなものなのか?よくわかっていただけると思います。

 

SSDとは?HDDと比較してみました

 

SSD

 

特徴

SSD

HDD(ハードディスク)

起動時間

高速

SSDより遅い

記憶できる容量

HDDより少ない

SSDより大容量

起動中の音

静か

SSDよりうるさい

価格

HDDより高い

SSDより安価

データの記録方法

メモリーチップに読み書き

ディスクにデータを読み書き

 

上記の表でSSDの音は静かだと言っています。
SSDを起動している最中の音が静かなのはデータの記録方法がHDDと違うからです。

 

HDDは上記の表でも記載していますが、ディスクにデータを読み書きさせます。
そしてディスクは回転するため、大きな音がするわけです。

 

でもSSDの場合にはUSBにつないで記録するフラッシュメモリのようなものに
データを記録するのです。

 

フラッシュメモリはこちらの画像で、
パソコンの横にくっついている長細い棒のようなもののことです。

 

フラッシュメモリ

 

これでもよくわからない方はこちらをご覧ください。
【送料無料】サンディスク USBフラッシュメモリ(16GB) Extreme ブラック

 

実際にフラッシュメモリにデータを記録させてみるとわかりますが
記録時に音はしません。静かです。これと同じ理屈でできているのがSSDです。
だからSSDに記録している最中でも音は静かなのです。

 

たとえば夜間に家族が寝静まっているときにパソコン作業をする方にとってSSDはおすすめですね。

 

夜間のパソコン作業

 

またSSDはHDDよりも素早く動くのでストレスを感じません。
ただSSDはHDDより値段が高いです。
たとえばノートパソコンでレッツノートでもSSDならHDDタイプよりかなり高額になります。
<新発売>レッツノート春モデル   タブレット兼用 超軽量745g 高性能 SSD128GB …

 

したがってSSDはパソコンを使ったお仕事をしているなど、
時間を少しでも短縮させたい方におすすめします。

 

家で家族みんなで楽しくパソコンを使いたい方はHDDで十分だと思います。
以上、SSDとは何か?について解説しました。

 

こちらも参考に!⇒初心者のための外付けハードディスクの使い方

 

SSDとは?パソコンパーツについて解説」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

SATAとSSDとは何が違うの?
SATAとSSDとは何が違うのでしょうか?わかりやすく解説しました。
SSDとは?初心者向けに解説します
SSDとは何のことでしょうか?初心者向けにわかりやすく解説しました。
ノートパソコンのHDDをSSDに換装できるソフトを紹介
ノートパソコンのHDDをSSDに換装できるソフトを紹介します。
SSDをクローン化するのに初期化は必要?
SSDをクローン化するのに初期化は必要でしょうか?わかりやすく解説しました。
SSDに換装したけど起動しない場合の原因と対処法
SSDに換装したけど起動しない場合の原因と対処法についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU