ノートパソコン SSD 換装 ソフト

スポンサードリンク

ノートパソコンのHDDをSSDに換装できるソフトを紹介

ノートパソコンといえば携帯性がとても高いパソコンというイメージがあります。

 

ノートパソコン

 

ただノートパソコンの多くがハードディスクを搭載していることから
バッテリーの消費が大きく、また、衝撃に弱い、速度が遅いなどの問題を抱える方も多いです。

 

そこで注目されているのがSSDです。
SSDはメモリをハードディスクの代わりに利用する仕組みであり、
一般的な内蔵メモリとは違って通電されていなくても保存することができます。

 

また、速度はメモリを使うのでハードディスクの数倍の速さがあり、衝撃にも強い仕組みです。

 

SSDは使い勝手の良い感じがしますね。
ただSSDの場合、データのバックアップと戻す作業が面倒と言われています。

 

ノートパソコン

 

しかし、ハードディスクからの換装では
データの移動ソフトを利用することができます。

 

データの移動ソフトといわれることもありますが、
基本的にはハードディスクの全データを移動するタイプと必要な部分だけを移動するタイプがあります。

 

バックアップソフトが対応することも多く、
SSDの利用が増えるに従ってソフトも増えています。

 

ただし、注意したいのが容量です。
SSDはハードディスクに比べて容量が少なくなっていることが多く、
ソフトを利用してデータを移す際、容量の問題で失敗するケースもあり、
その際は個別にデータを移すことになります。

 

ノートパソコンのHDDをSSDに換装できるソフトを紹介します。
EaseUS Partition Master Freeです。

 

無料ですので、一度試してみてください。
無料ダウンロードはコチラ

 

以上の点に注意していただいた上で試してみましょう。

 

こちらも参考に!⇒SSDとは?初心者向けに解説します

 

ノートパソコンのHDDをSSDに換装できるソフトを紹介」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

SSDとは?パソコンパーツについて解説
SSDとは何でしょうか?パソコンパーツの一つ、SSDについて解説しました。
SATAとSSDとは何が違うの?
SATAとSSDとは何が違うのでしょうか?わかりやすく解説しました。
SSDとは?初心者向けに解説します
SSDとは何のことでしょうか?初心者向けにわかりやすく解説しました。
SSDをクローン化するのに初期化は必要?
SSDをクローン化するのに初期化は必要でしょうか?わかりやすく解説しました。
SSDに換装したけど起動しない場合の原因と対処法
SSDに換装したけど起動しない場合の原因と対処法についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU