SSD クローン 初期化

スポンサードリンク

SSDをクローン化するのに初期化は必要?

パソコンのデータ媒体であるHDDやSSDは安定さえすれば長期的な利用が可能です。

 

SSD

 

それでも経年劣化は防ぐことができません。
いつかはデータ移行などを行う必要があります。

 

HDDは物理的なデータ保存方式だったことからか、
データのコピーはできてもクローン化は難しい感じがします。

 

でもSSDではMBRなどHDDのシステムごと移行できるようになっています。
付属のCDまたはダウンロードしてきたソフトで簡単にクローン化が行えます。

 

諸々の作業はそれらのソフトが自動的にやってくれます。
クローン先となるSSDのフォーマットや初期化は必要ありません。
そのまま移行することができます。

 

SSD

 

ただし、システムを入れているHDDにパーティションを設定し
複数のドライブを作っていた場合は、それらを含めてディスクごと移行するか、
パーティションを全て削除してからクローン化しないと起動しない可能性があります。

 

特にマルチブートの環境ではMBRの位置がズレてエラーになる可能性もあるため、
なるべくパーティションは削除してから行った方が安全です。

 

また、クローン先となるSSDの容量より
クローン元のHDDが大きすぎると移行できません。

 

外部HDDなどにデータを保存してから、
システムだけにして行うのがより安全な方法となります。

 

最後にまとめますとSSDをクローン化するのに初期化は必要か?というと
初期化は必要ありません。

 

こちらも参考に!⇒クローンとは?HDDでよく登場する専門用語について

 

SSDをクローン化するのに初期化は必要?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

SSDとは?パソコンパーツについて解説
SSDとは何でしょうか?パソコンパーツの一つ、SSDについて解説しました。
SATAとSSDとは何が違うの?
SATAとSSDとは何が違うのでしょうか?わかりやすく解説しました。
SSDとは?初心者向けに解説します
SSDとは何のことでしょうか?初心者向けにわかりやすく解説しました。
ノートパソコンのHDDをSSDに換装できるソフトを紹介
ノートパソコンのHDDをSSDに換装できるソフトを紹介します。
SSDに換装したけど起動しない場合の原因と対処法
SSDに換装したけど起動しない場合の原因と対処法についてわかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU