SSD 換装 起動しない

スポンサードリンク

SSDに換装したけど起動しない場合の原因と対処法


 

SSDとはSolid State Drive(ソリッド・ステート・ドライブ)の略です。

 

フラッシュメモリと呼ばれるものを用いた記憶装置のことを指しています。
一般的にはHDDが使用されます。

 

ただSSDの方が書き込みや読み込みが早いということで
最近ではこちらに換装すると言う人が増えてきています。

 

換装とはHDDをSSDに換えることです。

 

ところが換装してもまれに起動しないということが起きることがあります。

 

換装しても起動しない原因

 

特に初めてSSDに換装したと言うパソコンの初心者の中には混乱してしまう人も多いです。
換装しても起動しない原因としてはHDDの取り外しの際に
何らかのトラブルが起きているという可能性や
パーティションの選択に失敗してしまうなどのことが考えられます。

 

ではどのように対策をすればいいのかと言うところですが、
SSDの接続先であるSATAポートの若い番号に切り替えると言うほう方があります。

 

若い番号に切り替えることによって正常に起動することがありますし
メーカー製のパソコンで似たような症状が見られるときにはこの方法を試すと
比較的繋がりやすくなっていると言う報告があります。

 

ただしこの接続がよく分からないと言う人の場合は自分たちでどうにかするのではなく、
パソコンなどのサポートセンターを利用することが推奨されています。

 

こちらも参考に!⇒ノートパソコンのHDDをSSDに換装できるソフトを紹介

 

SSDに換装したけど起動しない場合の原因と対処法」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スポンサードリンク

関連ページ

SSDとは?パソコンパーツについて解説
SSDとは何でしょうか?パソコンパーツの一つ、SSDについて解説しました。
SATAとSSDとは何が違うの?
SATAとSSDとは何が違うのでしょうか?わかりやすく解説しました。
SSDとは?初心者向けに解説します
SSDとは何のことでしょうか?初心者向けにわかりやすく解説しました。
ノートパソコンのHDDをSSDに換装できるソフトを紹介
ノートパソコンのHDDをSSDに換装できるソフトを紹介します。
SSDをクローン化するのに初期化は必要?
SSDをクローン化するのに初期化は必要でしょうか?わかりやすく解説しました。

トップ 目次 メモリ パソコン重い対策 CPU